オンラインショップはこちらをクリック

【アンティークのお皿で料理が映える!】簡単レシピ サマーパスタ

神奈川 藤沢 ヴィンテージショップ 湘南 アンティークショップ ヨーロッパ フランス イギリス アンティーク入門

目次

【アンティークのお皿で料理が映える!】簡単レシピ サマーパスタ

 

はじめに

私はアンティークのお洋服だけでなく、アンティークのお皿が大好きで少しずつ集めていたのですが、宝の持ち腐れで購入した後はかわいいお皿を眺めているだけであまり活用が出来ていませんでした。使ったとしても買ってきたかわいいケーキやキッシュを乗せるぐらいで、素敵なアンティークのお皿を持っているのに勿体なかったと思います。

長年勤めていた職場を退職し、時間に余裕が出来たので以前からずっとやりたいと思っていた料理を始めました。「えっ?今まで料理してなかったの?」って自分でも思います。料理がしたいという気持ちはあっても日々の仕事と通勤で疲れきってしまって料理を作る気力がわかない&休みの日は休みの日でゆっくりしたいから料理をする気がおきない・・・。という無限ループの日々で、旦那さんには本当に申し訳ないくらい料理が全く出来ていませんでした。

退職後の今は楽しみながら毎日料理を研究しつつ頑張ってます!

そこでモチベーションを上げる為にも、自分のインスタグラムのアカウントで作った料理をストーリーズでアップしていく事にしました。本当に有難い事にアップした料理に対して【美味しそう!】【レシピ知りたいです!】などとリアクションを頂ける事が度々あってすごく嬉しく、やる気UPに繋がっていました。料理に対してリアクションを下さる皆様、本当にいつもありがとうございます!

レシピといっても自分は料理を始めたばかりの初心者で、自分的に美味しい!と感じただけで本当に美味しいのかどうかは微妙な所ですが(笑)よくレシピについて聞いて頂けるのでここではレシピを少し紹介したいと思います。

完全な初心者のレシピなので、大目に見て頂けますと嬉しいです。

 

サマーパスタのレシピ

 

こちらのパスタは私が今年に入ってから大ファンになった某事務所所属のアイドルの方が今年の自粛期間中に作られていた物を自分なりに調べて作った物です。(笑)レシピは公開されていなかったので、あくまで自己流ですが作ってみました!

 

【サマーパスタ】

神奈川 藤沢 ヴィンテージショップ 湘南 アンティークショップ ヨーロッパ フランス イギリス アンティーク入門

 

【材料】(1人前)

・フェットチーネ 1人前分(私はグルテンフリーのフェットチーネを使用しています。)

・トマト 半個

・トマトジュース 100ml

(トマトとトマトジュースではなく、トマト缶でもOK!)

・モッツァレラチーズ 適量

・にんにく1かけ(個人的ににんにく多めが好きなのでこの量です。)

・バジル (お好みで適量)

・オリーブオイル 大さじ1

・ローリエ 1枚

・顆粒コンソメ 少々

・塩、コショウ 少々

 

【作り方】

1.パスタを茹でる用のお湯を沸かす。(私は小さいお鍋で沸かしてます。また、パスタの茹で上がる時間とソースが出来上がる時間がぴったりになるように逆算して作るのがオススメです。)

2.にんにくはみじん切りにする。

3.トマトは食べやすいサイズに切る。

(トマトは基本原型がなくなるので、ざっくりと切ってOK。)

4.モッツァレラチーズ適量を手でちぎっておく。

5.熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、香りが出てきたらトマトを投入。トマトは潰しながら加熱。さらにトマトジュース、コンソメ、塩コショウ、ローリエを投入して弱めの中火でソースがなくならない程度加熱。(加熱しすぎると汁気が消えます。笑)

6.いい感じにソースが出来上がったらローリエを取り出して、茹で上がったフェットチーネとモッツァレラチーズを投入。チーズが溶けるのを確認したらバジルを絡めてお皿に盛り付けて完成です。

 

★ソースに砂糖やバターなど入れた方が美味しく仕上がると思いますが、私はなるべくでもカロリーを控えたいので入れておりません。(笑)

 

作ってみた感想

 

見よう見まねで色々なレシピを参考に作ってみましたが、とっても美味しかったです!

イタリアンに行くと白いお皿(サルタニアというメーカーさんのお皿が本場イタリアでも日本のイタリアンでも多く使用されているそうです。)でパスタが出てくる事が多いと思いますが、アンティークの青いお皿に盛り付けた所、すごく美味しそうに見えて食欲が掻き立てられました。(参考にさせて貰った某アイドルの方も青いお皿に盛り付けられていたので、そちらもマネしてみました。)

同じ料理でも盛り付け方や盛り付けるお皿によってもだいぶ印象が変わってくるので、是非参考にして頂けますと嬉しいです。

 

ショップ情報

藤沢 ヴィンテージショップ 湘南 アンティークショップ ヨーロッパ フランス イギリス

〒251-0053
神奈川県藤沢市本町2-8-29
>>グーグルマップはこちら

メール:ehhxzhhp@gmail.com

営業時間 9:00~19:00

金曜日のみ 9:00~20:00

定休日 毎週火曜日(月2回程の公休日)・第3金曜日の12:00〜16:00までボランティア活動のためお店を閉めます。

※オーナーが経営するマンツーマンヘアサロンと併設しておりますので、店舗にご来店予定のお客さまは事前にお電話かメール・LINEにて必ずご連絡をお願いいたします。

 

celine channel

 

 

お店の隣にコインパーク駐車場あります。

自転車・バイクの駐車スペースはお店の前にありますのでご使用ください。

LANDに問い合わせ


芹澤夫婦
商品などのご質問・ご相談・店舗へのご来店予約をLINE@(@487dfrkp)で365日24時間受け付けております。 LINE@で友達に追加していただけると一番スムーズに連絡がとれると思いますので是非よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です